不動産売買サポート|大阪で相続にお困りの方へ!SINプロパティコンサルティングが皆様のお悩みを解決します。

2. サービス内容
  3. 不動産売買サポート

不動産売買サポート

相続財産のうち、約半分を占めるのが不動産です。
市場調査に基づく上手な不動産売買・活用
で、相続対策が大きく変わります。

現在の日本人の相続資産の中心は不動産です。不動産の有効活用、相続登記、売却・購入・投資等のご相談は、不動産に強い、当センターにお任せください。

サービス内容

生前の相続対策の一環として不動産の売却をお考え中の方、あるいは相続発生後に諸般の事情から不動産の売却をお考えになっている方、相続のプロと不動産売買仲介のプロが連携し、ご所有の不動産全てを調査して、最適な不動産売却を支援します。
また、同様の理由や相続税対策などで不動産購入をお考えの時も、専門家が豊富な物件情報と経験をもとに親切・丁寧に購入を支援します。

不動産売買支援サービスのメリット

不動産売買イメージ相続問題が絡んだ売買は、一般の売買と違って特殊な事情を考慮しなければならない場合があります。
一例を挙げれば、「納税のための売却」や「相続税の取得費加算の特例を使おうとする場合」などは、売却までの期間に一定の制約がありますので、その期限内に契約を終わらせることを最優先させなければならないということもあるでしょう。

また、相続税対策(現金支出+債務控除活用による節税対策)としての不動産購入であれば、「分割対策」とあわせて物件の規模やローンの活用を考えていくことも大切になります。

当センターでは、相続と不動産売買仲介それぞれの専門家の連携により、お客様の描く相続ストーリーに合わせた不動産売買を支援しています。

トラブルの例

事例
不動産仲介業者の知識・説明不足により、相続した土地・建物を期限までに売却できなかった。

相続した土地・建物をしばらくして売却することにしたが、「相続税の取得費加算の特例」について不動産仲介業者が教えてくれなかった(知らなかった?)ので、期限までに売却もできずに、みすみす高い税金を払うことになった。

上記トラブルの防止策

「相続税の取得費加算の特例」とは、相続により取得した土地、建物、株式などを、一定期間内に譲渡した場合に、相続税額のうち一定金額を譲渡資産の取得費に加算することができるというものです。
特例を受けるための要件は、下記のような要件が必要となります。

1. ① 相続や遺贈により財産を取得した者であること。
  2. ② その財産を取得した人に相続税が課税されていること。
  3. ③ その財産を、相続開始のあった日の翌日から相続税の申告期限の翌日以後3年を経過する日までに譲渡していること。

今回のご相談の場合には、上記の③の特例を受けれる期間を過ぎて売却になってしまったということだと思います。
一般的に不動産仲介会社は、相続に関する知識が乏しいのが実情です。よほど相続に関する知識と経験を有する会社でないと、このような無駄な税金を支払うことになってしまいます。
相続した財産を売却する場合には、相続知識と経験のある不動産業者を確認して依頼するか、弊社のような相続に特化したサポートセンターにご相談されることが懸命でしょう。

事例
遊休地を売却した後になって、売却せずに有効利用する方が長期的にメリットがあることが判明した。

納税資金を捻出するためには、遊休地を売却するしかないと思い、不動産仲介業者に依頼して買主を探してもらったが、後になって、実は売却するよりも残して有効利用する方が長期的にメリットがあったことがわかった。

上記トラブルの防止策

一般的に、不動産仲介会社は売却による手数料で経営を行っており、土地活用の提案はしてくれません。ですので相続問題に関する知識と経験が豊富な不動産・建築業者に相談依頼することが必要です。
SIN相続・承継サポートセンターでは、このようなトラブルが起こらないよう、事前に具体的な対策についてご説明差し上げると共に、様々なアイデアを積極的にご提案させていただいております。

不動産売買の流れ

売却の場合

不動産売却の流れ

購入の場合